リンすけブログ

グルメとゲームのブログになる予定・・・

【ラーメン】白醤油だしそば@だるま製麺所(浜松市東区)

浜松市東区にある『だるま製麺所』に行ってきました。

初めて行きました。

いただいたのはこちら!

f:id:rinske_87:20211202145108j:plain

だるま製麺所_白醤油だしそば

限定メニューの白醤油だしそば

チャーシュー丼も追加しました。

初めて行ったお店で限定を食べてしまう・・・

スープ、麺、盛り付けが綺麗ですね。

味はすっきりとした醤油といった感じ。

普通の醤油(茶色いやつ)のようなトゲトゲしさがなくマイルドで優しいお味。

スープに浮かぶ鶏油なのか、麺なのか・・・見た目以上に満足感がありました。

トッピングは鶏胸肉のチャーシューと豚のチャーシュー、半熟卵、かいわれ、玉ねぎ。

特に豚のチャーシューと半熟卵が美味しかったです。

半熟卵はタレに浸けたタイプではなかったので、ラーメンのすっきりとした味を邪魔しない名脇役になってました。

かいわれ、玉ねぎも食感と苦みでいいアクセントになっています。

 

写真からもわかる通りテーブル回りからお店の内装も綺麗でした。

あとカウンターも杉の無垢板で、こういうところにもこだわりを感じたり・・・

女性でも入りやすいお店だと思います。

 

個人的な意見

自分の中では島田市の『奏心』とか『ル・デッサン』と同じ系統にカテゴライズするお店。

オシャレな感じで上品なお味で。

魚介ベースのスープに小麦粉の細麺。

どこも人気店だし、だるま製麺所も同じく人気なのも頷ける味。

ただ!

自分の好みとは違うんだよね。。。

体質なのか味覚?なのかなんなのか・・・食べ終わった後に喉の奥に苦みが残ってしまう。

ただ、これ系のお店でも共通して美味しいと思うのがチャーシュー!

だるま製麺所も例に違わず。

あと水ね(笑)

軟水が美味しくて待っている間にグビグビ飲んでしまう。

 

個人的な好みは置いておいて

とても美味しい一杯でした。

自分が気に入ったのはトッピングのメンツと味。

全てはラーメンを引き立てるために用意された面々。

これ系のラーメンが好きな方はきっと気に入るんじゃないでしょうか。